たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

地獄少女 1話

  • アバン観て…妖怪とか怨霊とか…というか和風な感じ…。つーか仕事人?。
  • なんか独特のキャラデザ。
  • 能都…キター。

能登麻美子の声を最近あまり聞かないので視聴。
なんか思った以上に仕事人系の話みたいですが,この手の話はマンガでも結構あるので,ネタ的には新鮮味はあまりありません。でも確かにアニメでは新しいかも…。現在だとだいたいイジメとか援助とか…そんな話になるんでしょうね。
この手の話は実際にどういう風に仕事をするかが見物のように思いますが,対象者は単に船で地獄に落ちただけ,依頼人も約束されただけ…っていうのはどうにもヌルイです。だいたい対象者が辛い思いしてるわけでもないし…。何十年たっても地獄で…っていう図が描かれるわけでもないし,身近な人と引き離された描写があるわけでもないし,単に依頼人の前から対象者が消えただけという…。
まぁだけどえぐい話を観たいか?…と言われると疑問なので,そういう意味じゃ妙にグロクなるとあれですねぇ…。時代劇の仕事人は仕事に爽快感があったのでそういうのが出てくるといいんですが…。