たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

現在視聴のアニメへの雑感

いきなりですが,今期アニメも2ヶ月たち,1クールものとかはそろそろ終盤,とかそれ以外もだいたい様子が分かって来たということで,改めて評価してみます。

ノエイン もうひとりの君へ
10開始番組の中では,現在一番わくわくして観てます。ストーリや設定の読めなさと期待感がうまく機能してます。それでいてキャラの性格描写や日常の描写も結構イイ。まぁある意味手あかがついてない表現をしてるところに好感が持てるというか。今後明らかになる設定がどこまで緻密かってことで,評価が割れるかとは思いますが今のところすごく楽しんでます。
ローゼンメイデン・トロイメント
前シリーズも楽しませていただきました。正直深い話ではない(ストーリ上は深刻になるのでしょうけど,セカイには何も関係ない)のですが人形達の愛らしさには頬が緩みます。正直アリスゲームなんてやる必要があるの?って気はしますが。
蟲師
言語表現は難しいんですが,良いです。クォリティの恐ろしいくらいの高さに思わず話がつまらなくても保存は決定(笑)。
灼眼のシャナ
ノエインが手あかがついてないとすれば,シャナの表現は手あかがついてます。まぁでも楽しいからいいや。今期はエロゲ原作ものはあっさりスルーしたので,こういうのが一つくらいあってもいい*1
ARIA THE ANIMATION
原作が好きなので。まぁスタッフの原作への愛は感じるし,癒しアニメとしてはいいと思います。まぁでももうちょっとクオリティ欲しいなぁ…と思う回もあり。
魔法少女リリカルなのはA’s
前シリーズも視聴。うーん,でも前シリーズでも評価って難しかったなぁ。
地獄少女
微妙,微妙を楽しむためにとりあえず観てます:-p。
BLOOD+
昨日に書いた通り。うーんって感じかなぁ。当初期待はしていたのですが。まぁでも長期番組なのでまだ何ともいえず。
舞-乙HiME
これも前シリーズが好きだった…っていうのもあるんですが,ローゼンメイデンやなのはに比べると世界観ががらりと変わってしまってちょっと戸惑ってます。これも終わってみないと何とも言えないのだろうけど,シリアスな場面がほとんど無い気が…。

以下は継続組

交響詩篇エウレカセブン
トンネルを抜けて,ようやくおもしろく。
ガン×ソード
クライマックス。目が離せない。
ふたりはプリキュア Max Heart
まぁ惰性といえば惰性でみてるんですが(^^;)。
今日からマ王!(BS版)
これも惰性といえば惰性ですが,憎めず(^^;)。

あと…

SoltyRei
はみてません。でもちょっと評判良さそうで,あぁーーー…って感じも(^^;)。まぁでも木曜深夜は辛くて…。

…という感じです。わたしはなのはとノエインはTV埼玉でみてるんですが,ノエインは週末に集中してるからよいものの,なのはは埼玉,千葉,神奈川で一週間くらい放送日がずれてるので,結構先に感想を読んじゃうこともあるせいか,ちょっと気分的に盛り上がりにくいと…。というわけで,どうも今期は平日はあまり盛り上がらず(ガン×ソードは除く),金曜の朝辺りから盛り上がるってパターンになっております。…というか土日に集中しすぎというか…。

*1:シャナがエロゲ原作という意味じゃなく,こういうツンデレやラブコメものはエロゲものが多いという意味