たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

原作既読(プレイ)者のネタバレについて

今日は特に感想をアップするネタがないので,ちょっと最近思ってることを。
うちのサイトは頭に「ネタバレ結構あります」と書いているように,観たアニメ作品については,それなりに内容を書いてます。公開したばかりの映画や,発売したばかりのマンガ本とかについては,多少控えますが,TVで放映が済んだアニメについては躊躇してません。ですので,わたし自身が他のサイトで視聴前にネタバレを読んでも,それは自己責任と思ってます。今期わたしが視聴してる作品はなぜかU局のが多くなってしまったため,作品によっては,まだ未放映の作品の内容を知ってしまうこともあり,ちょっと…ガックリくることもありますが(^^;)…,まぁそれは仕方ない…と。
ですが,今期放送中の作品を観てると,放送のずれというよりは,原作を知っているか知らないか?…で見方がかなり違って,原作観読者が既読者の感想を見ると,かなり先までの話が見えてしまう…ということが,起きてるというか,ちょっと気になってます。もちろん,こういうことは過去にも何度もあってるとは思うのですが,今期放送中の作品の幾つかが,本来作中でどんでん返しがあったり構成がトリッキーだったりして,先を推理するのが楽しい…という作品が幾つか揃ってしまったため,そういう感じになってるように思います。
わたしが視聴中の作品で,わたしが原作を知ってる作品というと,
うたわれるものFate/stay night
があります。一方知らない作品としては,
ひぐらしのなく頃に涼宮ハルヒの憂鬱
があります。その他の原作ものとしては,女子高生GIRL’S*HIGHARIA The NATURALRAY THE ANIMATIONRAY THE ANIMATIONブラックラグーン桜蘭高校ホスト部西の善き魔女彩雲国物語等がありますが,正直これらの作品は,別に先がどうであろうがあまり気にならないというか(^^;)…。
最初に挙げた四つの原作もの(うたわれ,Fateひぐらしハルヒ)については,他の方のページで,未読者に既読者がお話の構造を書きすぎてしまい,なんとも…という空気が流れてたりしてるのを見ていて,いろいろ難しいなぁ…等と感じております。これらの作品は原作がしっかり終わっているとか,ストーリ性が高いとか,構成の妙があるとか,原作が人気作品とかだからなんでしょうね。内容を知らない人もそれなりに期待して見てるとか。
実際,わたしは,うたわれとFateについてはオチの想像がついてますが,あまり書かないことにしてるし(わたしのところで聞かれたら書きますが),ひぐらしハルヒは知らないのだけど,不用意に「これってどういう事だろう?」と書くと,どなたかが正直に説明してくれそうで,なかなか難しいなぁ…と思ったりもしてます。
この辺は原作が存在しないオリジナルアニメだったり,更にキー局で放送時間もあまりずれがない作品だと,全然問題にならないのですが,原作が人気ある作品,特にゲームやライトノベルものが増えると,こういうことってこれからますます増えるのだろうなぁ…と思っております。
なんか原作既読者だけを責めてるような感じになってしまいましたが,わたしの既読の場合もあって,そして未読者が,(アニメ上の演出の悪さとかもあって)作品の評価が下がってる場合に,なんとかフォローしたくなるような場合もあるので,なかなか難しいな…とは思います。