たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ひぐらしのなく頃に 12話

  • 富竹は鷹野に殺されたのかしら?。
  • 学校に行ったらなぜか昨夜祭りに行ったことになっていた圭一。
  • 沙都子の叔父が死んでいないことに…。圭一の記憶がおかしな事に…。
  • 人殺しがばれるより,自分の記憶が曖昧な不安の方が耐えられませんかね?。
  • 鷹野は焼死体として見つかったそうで…。

沙都子の叔父を殺した夜鷹野に会いわかれた圭一,翌朝学校に行ったら,圭一は祭りに行き,沙都子の叔父も生きていることになっていた。病院に行った圭一は沙都子の叔父を殺したことを監督に話してしまう。病院で眠らされそうになると思った圭一は逃げだし死体を確かめるために穴を掘る,そこに現われる大石,しかし死体は見つからなかった…という話。
これだけ観ると圭一が既に発狂していて,沙都子の叔父を殺したと思い込んでいるだけでは?…という気がしてしまう。そもそもひぐらし全体として,圭一がただ狂っていると解釈するのが一番すんなりするんですが…,ただ全部それだと話にならないので,何かの真実はあるんでしょうね…。