たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2007年3月終了アニメ 総括

個別にまとめます…って書いておいた作品もあったと思いますが,なんか時間がなくなったので,3月期終了分まとめて….一応昨日で地獄少女終わり,わたしの視聴分は終わったと.すでに4月開始分も一週目が終わってますが….
観てたのは,地獄少女 二籠コードギアス 反逆のルルーシュProject BLUE 地球SOS京四郎と永遠の空月面兎兵器ミーナがくえんゆーとぴあ まなびストレート!パンプキン・シザーズRED GARDEN,とかみたいです.あと数話みて観なくなった作品もありますが,それは置いておきます.
おもしろかった順に書くと,やっぱり一番はコードギアスでしょう.終り方とか夏の2話とか文句を言おうと言えば言えるし,話自体は続いているので,作品じたいの評価はしづらいのでしょうけど,毎週一番楽しみにしていたという事で.いろんな既存作品のおもしろい設定と取り入れ,濃厚で動きに多いシナリオ,あとCLAMPキャラデザとか,一見,奇をてらっているようで,実際は王道というか,「マーケッティングの結果売れる作品を全力でつくってみました」という風にも取れるのですが,「こうやったら話題になり売れる」とわかっていても出来ないのが作品作りなので,それが出来てるという意味でも評価できると思います.いずれにせよ第2期が楽しみな作品です.
次が,地獄少女かな….昨日感想書いたので,あまり新たに書くところもないのですが,独自の作品世界を作り出し,キャラの魅力もあり,いくらでもシリーズ化できる様な作品になったということでしょう.正直今期の最後のように無理やりドラマをつくり,あいを成仏させなくても良かったと思ってるのですが…,まぁそれは三期が観たかった…という事でもあります.
次は,京四郎と永遠の空.これは,まぁネタとしておもしろかったという事で:-).ネタで支離滅裂なんですが,エンターティメントとして成功していたと思います.まぁでもこれもこれまでの介錯作品あってこそとか,スターシステムとかその辺のこともあってであり,ほかの作品が同じことをやったら,ただのトンデモ作品になっちゃうんでしょうねぇ….
…とだいたい絶賛するのはこの辺までで,あとの,Project BLUE,まなびストレート!,RED GARDENあたりは,まぁ楽しめました…って感じか.楽しめたけど期待を越えることはなかった…もしくは期待しすぎたかな…という感じ.でも今期のなかではいい作品だと思いますよ.
残りは,特に語ること話.悪くもないし,始まった当初は期待もしたけど…って感じか….
最後に,ちょっと最近思うことを書くと….最近は観たこともないような設定とかストーリをつくって奇をてらった作品よりは,どこかにあったような設定や演出をつかって,なおかつ作画とか声優とかのクオリティを保って1,2クールやり通せる作品が,どうもうまくいってるというか,結果的におもしろいし話題にもなってる気がします.コードギアスもそういう作品でしたし,ハルヒとか舞-HiMEとかもそういう作品だった気がします.あと原作が有名な作品で,やっぱり期待を裏切らない作画とか演出をするようなもの,デスノートは観てませんが,あと蟲師とか,そんな感じじゃ無かったのかなぁ…と.
逆に奇をてらった作品はどうも滑ってることが多い気がします.王道で高品質な作品をつくるのが,リソース(予算と期間)の問題なのか,やっぱりスタッフの力量なのかは良くわかりませんが,低予算で乱発してもあんまりおもしろい作品が出来にくい…って事じゃないのかなぁ…と.この辺はだいぶアニメずれしてきただけで,ほかの人はいまだに新鮮な作品に出会えてるのかも知れませんが.
まぁ,そんな感じです.