たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

電脳コイル 16話

前回の感想で,ああ*1は書いたけど実は結構深刻な事態になってるような…。
病院で暴れるメガバァを引き取りにやってきたヤサコはフミエの弟を見つけ,弟のペットを使ってイサコの兄が意識不明で入院してることを知る。イサコは兄があっち側に行って帰ってこないという。一方フミエはハラケンと夏休みの調査中。またオバちゃんの上司が現れて,イサコのことを調べ始めたという話。
深刻というのは,オバちゃんとその上司が,マジになっているということから子供の世界から大人の世界に話が広がっているということ。とはいえ,子供が意識不明になるような事故を起こしておいて,社会問題にならないというのもすごいけど,現状はひた隠ししてるって事?。他にはそういう事例はないのだろうか?。
前回幼少のヤサコがあったのはイサコの兄だったらしい,あとフミエの弟が姉の弱みを握るためにペットに映像を取らせているとか,これまでの話がうまくつながってきてる。もちろんハラケンの妹の話もつながるのだろう。
…ってことは電脳メガネの企業が,人体に悪い影響があるのを黙ってメガネを売ってるという話になるのだろうか?。そういえばヤサコのお祖父さんはメガネの技術者だったらしい。