たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

12月期終了視聴アニメ感想

12月期終了の作品についてのまとめを書いてなかったので…。
というわけで,三ヶ月分の日記を見直してみると,意外に今期の終了は少ない様です。もちろん途中脱落したのもあるのですが,継続中もそれなりにあって,だいたい見ているうちの半分くらいが終わったという感じでしょうか?。そういえば10月にはたくさん終わったものねぇ…。
良かった順番に挙げると。

電脳コイル
今期に限っていうとやっぱりこれが一番でしょう。とても丁寧な作りでしたし,前半の子供向けぽさから,後半のストーリ仕立てと両面で楽しめました。確かに突拍子もなく切り替わったという意見にも賛同しますが…,まぁとりあえず,どちらも良かったので。さすがNHKという感じがする作品ですが,どうせだったら一年くらいかけてやってくれても良かったかもしれません。BSとか1年以上やってるシリーズもだいぶあるし,そうすると日常的な話と,ヤサコ,イサコの話もいい塩梅に織り混ぜられたかなぁ…という気がします。
ひぐらしのなく頃に解
全シリーズから観てました。この作品については感想を書いてなかったのですが,実はとても引き込まれてました。ただ…何というかそもそもフックが強いというか,引き込まれる要素をこれでもか…と詰め込んでいる作品だけに,なんとなく引き込まれるのにシャクな感じがあったのと(苦笑),やっぱりこれは一期を観てるから引き込まれるんだろうなぁ…とか感じる部分もあって,なんとなく感想を書きづらかったので書いてませんでした。それから一部の放送局で中止になった件は…残念と言えば残念ですが,例えストーリの本質が残忍じゃなくても,目を引き付ける手法として,そういうのを使っていれば,そういうリスクはあると思います。この作品は前シリーズの時もバラバラ○○にモザイクをかけたりすることをやったりして,なんかスタッフが自覚的にやばいものを扱ってる感を出して視聴者を引き付けてる様な感じがしたので,そういう意味では,放送中止についても,人によってはそう取るだろうな…と感じることもありました。まぁそういう部分はあるにしても,前期から観ていたわたし的には十分おもしろかった作品でもありました。
BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜
ちょっと変わった作品…という位置付けて終わってしまいました。世界観設計がしっかりされているので,他の時空の作品も見てみたい気がします。
スケッチブック 〜full color's〜
個人的には癒しアニメとしてはARIAより好きでした。わたしにとってはご当地アニメでもありました。
みなみけ
二期が継続中なので,最終的な評価はしませんが,この13話についてはおもしろかったです。
もやしもん
原作を読んでいたので,あまりちゃんと観てなかったのですが,後半は視聴。おもしろかったです。個人的には能登のいつもとちょっと違った演技が良かった。

という感じです。あと二宮君とかは最後の数話観たりもしたんですが,頭が悪くなりそうな快感に最初から見れば良かったとちょっと思った(笑)。
ちなみに継続中なのはバンブーブレード灼眼のシャナIICLANNADドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-魔人探偵脳噛ネウロ,いつもの彩雲国物語あたり。ドラゴノーツネウロはもしかしたら途中で脱落するかもしれませんが,最初の三作品は最後まで観るだろうなぁ…って感じです。特にバンブーは結構気に入ってるので,現状一番楽しみに観てる作品です。
今期はちょっと途中でHDレコーダを修理出したりして,観る作品を絞ったりしたのもあり,ちょっと気分的に萎えたのかもしれません。DVDに録画して保存しようとした作品は結局ありませんでした。電脳コイルは再放送をまた録画してますけど…。
まぁそんな感じで。