たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080511)

ゆるキャラ関連…相変わらず自治体はTryだけど,中には痛いのも多いなぁ。/BjorkJoe Zawinulですか…。たまたま昨日はGarbarekとかSidsel Endresenとか北欧ジャズを聴いていたので,ビョークというとザビヌルよりそちらとの共通性を感じてしまった。/子育てとか高齢者とか最近ずいぶん福祉関連の話が多いけど,昨夜NHKでもやっていたのをみて,何で個人がいきなり国と向かい合わないといけないのだろうか?とちょっと思った。昔はその間に家族や隣組や地域や職場やいろんな小集団があったと思うのだけど,そういうのが全部崩壊したのだなぁ…と。/若者バッシングが相変わらず多いけど,わたしは若向けの雑誌とか見ると字がびっちりで文字離れが起きてるとは思えない。ただ表現が変わってるので古い表現はわからないだろうし,歴史をしらないのは,歴史がエンターティメントとして弱くなってる…逆に今はファンタジーの設定とかの方を良く知ってるんじゃないkじゃ?という気はする。ギルガメッシュとか私はゲームするまで知らなかったよ(苦笑)。/パンダネタはブクマが多い記事の方を再掲。