たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

画質・音質

finalventさんのところでTVの画質の話がされていて,思ったのはTVは画質がよければそれなりに購買意欲というか,ユーザが買うきっかけになっていいなぁ…ということ。
音って音を良くしても,なかなか購買の基準にならない。一般のユーザが気にするほどの違いにならないというのもあるんだろうし,マニアはマニアで特殊すぎて…。絵みたいにパッと見てわかるとか,雑誌で違いを紹介とか,そういうのがしにくい。あと音の良さは別に符号化方式やF特だけじゃなくて,製品トータルとして効いて来るので,スペックだけじゃ音の良さってわからないっていうのもある。
画質も家でハイビジョン観てる人でも外ではワンセグみたりするんだろうし,音も別に,こうじゃないと聴けないっていうのもなくて,家と外と違う音質で聴いてもいいんですけどね。でも家でCDとか聴くにしても,利便性とかの機能がまるで20年前に生まれたときから何も変わってないのだよねぇ…。みんなが携帯プレーヤで聴くのは,そういうところもあるんじゃないかなぁ…などと思った。