たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ハウルの動く城

TVでやっていたので観た。公開当時映画館でも見たので2回目。
熱心なファンからはこう書くと怒られるかもしれないが,前も思ったけど,やっぱり話としては崩壊してると思う。世界観が中途半端に描かれていて,観てるほうが世界観を頭に描ける前に無理やり話を畳まれて,はしごをはずされた感じがする。宮崎監督の映画って原作物の方が話的におかしくなってしまう気がするのが不思議。普通逆だろうに。
もっとも映画としてのリソースの投入の仕方は凄いと思う。こんなクオリティの映画を作れる人は今は宮崎監督しかいないだろうな…とは思う。メカのデザインや動きの演出などもいつも通りだけど,それだけ確立した個性があるということですばらしい。
そういう意味では,この後に子供向けのエンターティメントとして徹底して作ったのがポニョだったのは正しい選択だったよなぁ…と思う。