たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

Fate/Zero

録りためていたやつを消したかったので,今週末あらためて一週間かけて全部通してみた。結末を知ってみると,結構前半もいろいろ仕込まれてるなぁという印象。本放送時は特に前半の1クール目がスロースタートで,話が進まない印象だったけど,今見ると味わいある。が,やっぱりキャスター組にシーン割きすぎっていう感じはする。逆に切嗣の過去話を終盤まで持ってこなかったのも,かなり大胆な構成。あの話が無ければ,最悪の主人公って言われていただろうに。事情を知ってしまうと,まぁダメな人って感じになるんですが…。
改めてみるとアイリがヒロインなんだなぁ。前半はエンディング,後半はオープニングで大々的に取り上げられているし。でも人妻&母親…っていうのもアニメとしては新鮮だ(笑)。まぁこの人も最後に聖杯の権化として出てきて,悪い印象のまま終わるって言うのも。そういえば,アイリと切嗣の馴れ初めの話とかは原作ではなかったのだろうか?。
放送時の感想でも書いたけど,stay nightにカタルシスを取っておくためとは判っているけど,とにかく出てくるキャラがことごとくダメ人間なのが珍しい。共感や応援をしたくなるのがライダー陣営だけで,後はひどい人かダメな人ばかり。stay nightでは敵の中にもそれなりにいいやるとかいたのに比べるとまるで違うカラーです。
とにかくstay nightがあるので,悲劇のまま終わることが許された作品で,思いっきり後味悪く描いたのがいい意味で尖がった作品になったんだなぁという気がします。こうなるとstay nightを観たくなるのですが,ゲームをやるのは時間的に大変だし,アニメ版はあれだし…っていうのが難しいなぁとか思ってしまった。