たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 13話 (最終回)

メンバーたちは実は一年前から一緒に学園で過ごしていた。そして学園の外は地獄になっていた。江ノ島は死ぬまで学園で暮らすというお仕置きを提案。しかし苗木は外に出ようという。投票の結果苗木は勝ち江ノ島はおしおきに消える。そして外へ…。という最終回。
キャラがころころと変わる江ノ島は面白かったが,なぞはいまひとつ良くわからないまま。結局外では何が起きてるんだろう?。
全体としては,あまり見られない独特の作風は面白かったけど,謎解きも謎解きになってない強引さで,オチも良くわからず,なにか一方的に見せられた感じがする。これって推理ゲームじゃないですよね?。お疲れ様でした。