たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

凪のあすから 4話

光の姉の相手は妻をなくした子持ちだった。翌日学校でおじょしさまが壊されてるのを知った光はまなかに辛くあたったクラスの男らとぶつかる。しかし本当に壊したのは,あの子供たちだった。その事実を受け止めクラスメイトに謝る光,そして子供たちとも和解する…って話。
ちさきがつるこ化*1しそう。
普通に衝突→和解という話で爽快感はあったのだけど,やっぱりなぜ海の中に人が住んでいる必要があるのかがわからない。なんとなく海の人たちは海神の呪いにでもかけられてる人のような気がする。うろこ様の俗っぽさがなおさらそんな感じ。もしかしてまだ海から出てはいけない…というのは,そのうち地上に災厄が来るってことなんだろうか?

*1:あの花