たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

信長協奏曲 1話

高校生サブローは,歴史の授業なんか役に立たないと不真面目に過ごすが,ある日タイムスリップして戦国時代に行ってしまう。信長と瓜二つだったことから,信長に入れ替わってくれと懇願され,信長として過ごすことに…という話。
流行の信長もの。普通ならスルーするところだけど,弁当翁が原作を面白いといっていたのを思い出し見てみることに。フジテレビが力を入れているらしく,実写ドラマも取るらしい。そんなに原作売れてるの?
タイムスリップも何の必然もなく起こるし,サブローもあっさりと運命を受け入れるし,なんか拍子抜けというかかえって不思議な話に見える。でも信長が天下を取ることを知っているから歴史が変わらないようにそれを目指すという姿勢はなんか面白い。普通こういうの逆だよなぁ。
歴史が不勉強という設定があるものの,教科書も簡単に見つかったのも拍子抜け。間違った思い込みで,歴史が変わっていったりすると面白いと思うのだけど,それも無いのかしら。