たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

蟲師 続章 13話

ギンコが山で出会った老婆。里で幸せに暮らす老夫婦だったが,老婆は娘のころ,突然元いた娘と入れ替わるように村にやってきた。そのうちなじんで男と結婚し一緒に年を経ていた。ギンコが元いた娘の影を踏んで入れ替わったのだろう…ということで老婆は自分の代わりに娘がどこかに行ってしまったことを悔いる。老婆は歳をとりなくなったが,夫は影を見て踏む。そしてその娘が戻ってくる…という話。
影踏みの話は昔もあった気がするが…。ギンコは入れ替わると言っていたが,二か所で同時に入れ替わるわけじゃないのか…。一人はどこかに空間にとらわれているわけね…。しかも歳をとらずに…。
しかしあの娘も,同い年の子がすべて老人になっている時代に戻ってきて,大変だろうなぁ。