たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

Classroom☆Crisis 全体を通して

学園モノ,お仕事モノ,企業での権力争い,政治,SF,お家騒動,なんでもぶち込んでみました…という作品でしたが,たくさんの要素がありすぎて,それぞれの持ち味が出ず,なんとなく普通の話になった気がしないでもありません。結局のところナギサが嫌われ者としてクラスに入ったが,いつの間にかクラスの存続を背負う人になっていた…というプロットで,舞台設定はなんでも良かったのかもしれません。
ところで最初ホームページをみたときカイトが主役と思い,先生が主役?と思ったのですが,どうみてもナギサが主役ですよね。
たくさんの材料があったのにあまり活かされてないのが残念でした。カイトの天才ぶりもあまり実感がわかなかったしイリスの出生や記憶喪失の話も,最後にいきなり説明されたりとか。ナギサの行動原理もいまひとつわからず,イリスが主人と知っていた様なのに,当初A-TECを潰したいのか立て直したいのか判らないけど,あの行動が,科宮家の復興とどう関わるのかピンとこなかった。霧科を乗っ取るための手段として使おうと思っていただけなんだろうか?。
とはいえ,エピソード自体はとっつきやすくてあまり深く考えなければ楽しく見れました。キャラデザが可愛く見ていて楽しくなる回が多かったし,あとナギサに対するミズキの振る舞いがとてもキュートだった。それゆえに,最後にいきなりイリスが参戦したのは,えぇー?って感じだった。私もミズキといちゃいちゃしたいよ…ってことで,まぁ良かったと思います。ありがとうございました。