たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd 2話

ウィルウェア強化ユニットをつけたウィルウェアがパトカーを襲撃。つけられたマークより,昔起きた警察内での不祥事が浮かび上がる。そして警察の幹部が誘拐。黒騎とエミリアが出撃するものの,エミリアがパニックを起こしてしまう。エミリアはかって三日間ウィルウェアに閉じ込められてトラウマになっていた。捕まえた容疑者は,不祥事を起こした本人ではなかったが,記憶を移しかえられていた。黒騎は容疑者の住まいの捜査で,医療治験のチラシを見つけ単独で潜入。そこでかって記憶の書き換えをしていた学者に捕まり,別人格の記憶を埋め込まれそうになる。とっさのところで瀬名とエミリアが駆けつけ助かる。しかし犯人は既に死んだ別の人格を元に行動をしていただけだった…という話。
記憶の移植が必要になると,元もと犯罪をしようとしていた人が死んでも,その意思がつながっていく…というオチは面白かったが,アクティヴレイドってそんなSFテイストな話だっけ?(笑)。黒騎が単独潜入をしたのも意外だった。
それからエミリアのヒロイン度が高くて困った。今シリーズこの子がヒロインじゃないよね?