たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

Re:ゼロから始める異世界生活 17話

白鯨が襲ってきた。レムは自ら囮となりスバルを逃がそうとする。スバルは竜車を止めろとオットーに言うが,既にオットーはレムを覚えてない。竜車から投げ出され白鯨が目の前に現れたが,逃げ仰せスバルはロズワールの屋敷へ。傍らにいたラムはなんとレムを覚えてない。ふざけるなというスバルだが屋敷にレムの痕跡は消えていた。エミリアにあったスバルだが事情をわかってもらえずいらだつスバルはやけになりスバルに死に戻りのことを言う。自らが死ぬかと思ったら無事。しかし目の前に血を吐いて倒れるエミリアがいた。狼狽するスバルだがベアトリが屋敷外にエミリアとスバルを飛ばす。そして現れたペテルギウス。スバルは殺されそうになるが,そこにパックが現れる。
どうやら白鯨に食われた人は,なかったことになる様子。白鯨とは何なんだろう。なぜスバルは記憶を失わないのか?。
今回,死に戻りをばらしたことでエミリアが死んだがなぜ?。あとベアトリスの行動がいまいちよくわからない。なぜエミリアも一緒に屋敷外に飛ばしたのか?。もしかしたらエミリアは死んでなく,パックが何かをするのが,屋敷に及ばないようにしたのか?。
それにしても今回もスバルはダメ。なんどもやり直してるのだから,もう少し冷静になれよ,と思う。