たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ID-0 1話

オリハルトという鉱石で宇宙旅行ができるようになり、鉱石採掘がされている世界。学生のマヤは教授とともに採掘に出かけた。ロボットであるアイマシーンに意識を移し作業しているとき、トラブルが発生、一人残されて教授たちは帰ってしまう。他の採掘屋に助けられたが、マヤは自分の体に戻れなくなってしまう。体がある船に戻ってほしいというと、お金がかかるので、仕事を手伝えという。マヤは自分が調べていた鉱石がある星の情報を教え、そこに向かうが他の業者から妨害を受けつつ、奪取する。無事自分の体に戻ったマヤだが、そこは採掘屋の船だった…という話。
マヤの体は教授たちの船から放棄されたのか?だったら相当ひどいな。それとも最初から採掘屋とつながっていたのだろうか?。採掘屋たちは最初から、マヤたちを待ち受けていたようにも思うが。
谷口悟朗監督の新作。オープニングのナレーションとか音楽とかアクティヴレイドと似たような演出を感じる。アイマシーンはロボットで大きさも大きいようだが,意識を移して体のように動かすことから,まるでウェアのようにも見える辺りがユニーク。キャラデザが村田蓮爾だが,アニメにするとき,かなり雰囲気は変わっている。というかこのキャラも3G CG?。脚本が黒田洋介と,そうそうたるスタッフだが,アクティヴレイドのような軽い雰囲気なのか?,それともシリアスな話なのかはまだわからない。谷口監督も黒田氏もエンターティメント色の強い作品を作るので期待。