たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

サクラダリセット 17話

菫のメッセージによりスーパーに行ったケイと春崎は,車の事故とスーパーの客が突然笑い出すハプニングに遭う。それは管理局の想定にない能力の暴発だった。ケイはシナリオを思い出す。それは管理局の創設者3人のことが書かれており,40年前,創設者は能力が咲良田から外に出なくなるようにすること,そしてその10年後に新たな手立てが生まれるなどが話し合われていた。菫のケイへのメッセージは2年前に既にケイに対して発せられており,そして菫はケイのために死んだことをケイは知り激しく落ち込む…という話。
管理局の室長はなぜあの若さで権力があるのかというと,管理局の創設者の息子であることと,あと何か特有の力を持っているってことなのだろう。
ところで,菫のケイへの言葉が既に2年前の言葉であるのはいいが,なぜそれで菫が死ぬ必要があったのかがわからない。あと40年前に能力は発生したらしいが,それはなぜ?…などまだすっきりしないことが多い。