たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

賢者の孫

異世界転生ものだけど,賢者に育てられた少年が,異世界の知識も合間ってすごい魔法使いになって周りを圧倒する…という話。
これも見たけど,感想を書いてなかった。というか,最初見てなかったのだけど,スタッフがちょっと気になって,後追いで見だした。
そこそこ楽しめたけど,いくつか気になった。そもそもこれは子供向けに夕方とかにやった方が良いのではないか?。確かに一部お色気シーンとか女子キャラの服とか子供向けにするには直した方がいいところはあるのだけど,話的には単純で軽いので小学生とかの方が楽しめるのではないだろうか?。
あと転生ものである必要があるんだろうか?。もちろん主人公の強い理由にはなってるのだけど,単に知識を持ってるだけで,性格自体は普通に年相応だし,賢者の育てらているというアドバンテージもあり,転生にしなくても話が矛盾しないと思う。まぁ昨今の転生者には転生ものである必要がない話がやたら多いのだけど。
最近流行りなのか多いオレツエーものけど,自分自身はカタルシスが足りないと感じてしまう。逆に主人公が苦労するタイプだとストレスが溜まると思う人も多いからこういうのが流行るのかもしれないが。
主人公が最初にあった女の子と結ばれてしまうのってどうよ,とちょっと思った。恋愛に対しても苦労をしないということなんだろうか?。でもあれだけ周りからチヤホヤされて,女の子も周りに多いのに,それでいいのか?とは思った。
ギャグとかは楽しめた,シナリオとかも良いと思う回もあった。でも上に書いた引っかかった点は設定上のことなのでこの作品はこういう作品ということなんだろう。