たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

Vivy -Fluorite Eye’s Song- 6話

島を停止するウィルスを投入したのに,暴走する島のAIたち。冴木の真の狙いは,島の中枢にいるグレイスのデータを吸い上げることだが,すでにグレイスのAIは島と融合しており暴走していた。グレイスを助けるという冴木の行動を制しヴィヴィはグレイスを破壊するが,冴木はヴィヴィの目の前で自殺してしまう。
人を幸せにすることが目的なヴィヴィは,自分の行動の結果,人が失望して死んだ,ってことでショックを受けたはず。予告編で出てこなかったってことは,ショックで寝込んだってことだろうか?。
正史では結婚して話題になった冴木とグレイスが,こちらではグレイスが島の中枢にいるってことは,この辺かもヴィヴィの行動でエステラが英雄になったからで,過去のヴィヴィの行動が現在に影響を及ぼしている。ヴィヴィの行動は果たして人間を幸せにするのか?不幸は呼ばないのか?。今回,人を救うと宣言した後だけに,痛々しい。