たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

SSSS.DYNAZENON 9話

ちせが拾った何かが成長してある日怪獣になっていた。怪獣は周りのものの大きさを変えることができ,自身も大きさを変える。意思の疎通ができることからちせはゴルドバーンと名付けるが,ガウマに敵とみなされないか心配。一方夢芽の姉と付き合っていた先輩が学校に訪ねてくる。先輩は姉は自殺ではなく事故と言い切る。夢芽は姉を助けてくれなかったことを問うが悔やんだ様子も見せない先輩に落ち込む。そんな時怪獣が攻めてくる。ガウマの呼び出しに夢芽は蓬に先にいってくれという。ナイトも混じっての戦い。戦いにこない夢芽を呼んで来いと蓬にいうガウマ。蓬の目の前で塔から落ちる夢芽だがゴルドバーンが助けてくる。ゴルドバーン,ゼノン,ナイトが合体して怪獣を倒す。戦いの後,祭りに行きたいという夢だったが,終わっていた。みんなで花火をする,って話。
蓬は着実に夢芽の心に入ってきてるなぁ。ガウマが蓬に夢芽を迎えに行かせるあたりも気が利いている。
今回3つが合体したのは,ちょっと笑ったけど,あぁこれがゴールなのか,とちょっと思った。
さて今回ちせが学校でうまくいってなかった様子が描かれた。暦のこと,夢芽のことも描かれてる。その割には主役と思われる蓬の内面が描かれてない。クラスでも仲間はいるがちょっといじられ役,自宅では母親が親しい男性がいたりとか,ちょっと色々ありそうだけど,蓬自身の心情が描かれてない。これからなのかな?