たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ひぐらしのなく頃に卒 1話,2話

レナの凶行の種明かしな話。
一挙2話。レナの話はそれで片付くのかと思ったら,まだ続くだった。
考えてみれば,ひぐらしの最初のエピソードは,このレナのナタ騒ぎだった。圭一の妄想だったのか?と当時は思ったのだけど,今回の話ではそんなことなはなく,やっぱりレナはおかしくなっていた。もっともこれも沙都子の仕業。
レナは母親が外に男を作って出て行き,父親はそれでやる気をなくしていたが,飲み屋の女性に金を貢ぐようになり,以前の母親のことでも罪の意識があったレナは自らその女性を殺すという内容だった。
あぁレナの事情はそういうことだったのか,と納得した。以前もレナの話はあったと思うけど,こっちの方がすんなり納得感があった。
とはいえ,沙都子ひどい。