たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

その着せ替え人形は恋をする 1話

高校1年の五条新菜は早くに両親を亡くし,雛人形職人の祖父と二人暮らし。自分も雛人形職人になろうと頑張っているが,まだ服を作れる程度である。子供の頃仲良しだった女の子に,雛人形好きなのを気持ち悪がられ,自分の嗜好を隠して暮らしており,学校でも友達を作れずにいた。一方同じクラスの喜多川海夢は美人で性格も堂々としており,クラスの中心的な存在。人の趣味を馬鹿にされるのを嫌っており正義感も強い。ある日,自宅のミシンが壊れた新菜は学校のミシンで人形の服を作っていたところ,海夢が現れる。海夢はコスプレの衣装を作りたいと思っているが,自分は不器用で作れないでいた。裁縫ができる新菜に関心を抱き,コスプレの衣装の製作をお願いする,って話。
1話目だからかもしれないが,絵が綺麗。キャラも美形。アニメというより,漫画をアニメにした様な感じで好感が持てる。パンツも見えた(w。
新菜は家業を継ぎたいと思ってるのに,なぜそこまで自虐的になる,という気がするが,一応トラウマが描かれたので,まぁ納得はできる。でもよくその状態で続けられてるなぁと思う。クラスの中でも周りと仲良くできないのも,ちょっと,と思うが,まぁ高一だとだとそういう人もいるかなという感じ。いずれにせよ,高二病というか,若さゆえなのかな。一方の海夢,サバサバしており,正義感も強いので好感は持てるが,結局自分の趣味であるコスプレ製作を新菜に頼むところはなんか図々しいという感じはする。まぁでも,こうしないと話が進まないよね。
ということで,それなりに面白かった。少年漫画というよりは少女漫画ぽいなと思ったけど,ガンガン連載らしい。