たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

うる星やつら

これも途中で感想を書かなくなったが,全話見た。驚いたのが,来年また作るらしいということ。
往年のファンが多い話題作だから手を抜けないとは思うが,丁寧に作られていた。絵は綺麗だった。旧作のアニメのリメイクというよりは,原作の漫画を忠実にアニメにしたという感じだった。その辺は旧作とノリがかなり違う。でも,声優は旧作のイメージだった。モノマネじゃなくて,今の声優の個性と,キャラのイメージが両方表現されてるのはすごいなと思った。キャスティングと声優の力量ゆえか?。ラムちゃんだけ最初声が高いかな?と思ったのだけど,最後は自然に感じていた。慣れたのか?それとも少し変えたのかわからない。
漫画原作だけど,絵はクオリティが高く,漫画というよりは,単行本の表紙くらいのクオリティで動いているという感じで,なかなか感動する。ただ,効果音を声で読むのは,ちょっとどうかと思った。漫画読んでる時も,効果音を台詞として黙読してるとは限らないというか,私はやらないけど。
ということで,総じて感心したのだけど,これで,前作を知らない人が,前作の様な愛着を感じるんだろうか?とか少し思っていたら,まだ続くので,見続ければ,そうなるのかな?とは思った。
私の様な旧作世代はほのぼのと見れるのだけど,どうなんでしょうね?。何れにせよのんびりと,続きを待つとします。