たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

おかしな転生

配信で全部見た。
天才パティシエが異世界の下級貴族の子供に転生して,領地を大きくしたりして行く話。
主人公は魔法は使えるが,魔法というよりは知略で,成功して行く。本人は成り上がることよりも,お菓子を作ること,お菓子の国を作ることにしか興味がない。嫡子ではあるが,まだ10歳以下で無邪気なところもある。
お約束の転生者だけど,頭のいい子供が大人を言いくるめるって感じはコナンとも似ている。ちょっと好感を持ったのは,転生者である主人公が万能というわけではなく,要所は武勲誉れ高い父親が窮地を救っているところ。親バカではあるが主人公とよく協力して成功していた。一方主人公の相手になる婚約者は,良家の娘ながら,可愛い以外にあまりいいところがなくて,少し残念だった。子供だから仕方ないのかもしれないけど,伯爵家の娘だから,もう少ししたたかなところもあっていいんじゃないか?と思った。むしろかなり年上の女領主とかとくっついた方が面白いよなぁとも思った。どうせ主人公の中身はおっさんなんだし。
と突っ込みたくなる感じには楽しめました。