たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

忘却の旋律 8話

前回過去話を暴露した金谷ミリは今回は単なるやられ役。いいところなし。一方今回は遠音のお話。例のダムを塞いでいる少年との出会い,それから自宅に匿う。遠音が開けたダムの穴を少年が塞いでいる。あの首飾りが少年の角だった…というのはワリとすぐわかりましたが,まさか彼がアイバーマシーンだとは思いませんでした。それから遠音の「わたしのメロース」シーン,表情がエロイよ。思わずボッカ君も赤面。
話を戻すと…,絵市は絵を完成させたあとすんなりバスで谷を脱出。ボッカはミリと戦闘中に忘却の旋律の耳打ち(と言っても,本人は気づいてなく,単に思い浮かんだ…という感じか?)で鳴弦の技を習得,なのでたいして盛り上がらず簡単にミリのロボットを撃墜。
ダムは決壊,村は水に沈む。決壊の時,ダムに描かれた絵は「がんばれメロス」との落書きへ。ダムの向うに道があって,ボッカ達はそっから先に向かう。同じ方向へ向かう遠音。これから一緒に行動するのでしょうか?。
上に書いたけど,遠音中心の話になったため,ミリオネアビーバーは見せ場がありませんでした。ちょっと残念。ダムが決壊したらすごいことが起きるかと思いきや,本当に単に決壊しただけでした。
来週は新章。忘却の旋律のナレーションがまた聴けそう。新キャラも加わる様子。