たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

恋風,お兄ちゃんネタ

恋風をみて,すなおに嫌悪感を感じたんですが,わたしはこの感覚は大事にしたいと思います。原作は他のマンガもそうですが,女性作家は時々妙にリアリティのある近親相姦ネタを書くので,男性より女性の方がもしかしたら実生活でもリアリティがあるのかもしれません。
とはいえ,犯罪は常人においては常人の想像の範囲で起きるので,やってはいけないことを敢えて表現することには反対なのです。近親相姦が犯罪かどうかというのは社会的なものですが,これを認めていい事ってそんなにあるんでしょうか?。別に敢えて認める必要もないと思う。
マンガの方がこの問題をリアルに描きつつも,戸惑いがあるのか妙に慎重なのにたいして(原作はすでにナノカは高校生になってます),アニメがあっさりと一線を越えたことにたいしては,単にアニメスタッフの功名心を感じてしまってそっちの方にさらに嫌悪感を感じました(こう書いてる事自体策にはまってるのかも知れませんが)。タブーな表現をすることが,新しさじゃないですよ。そんなの安易すぎる。
わたしは原作に嫌悪感を感じつつ,まだどっか期待しているんですが,見事にぶち壊してくれたアニメスタッフには怒りを感じます。

ところで,他のアニメやエロゲでたくさん認められるお兄ちゃんネタはまだネタだから我慢できるんですが…。