たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2005年1月期新番組所感

だいたい一週した気がするので。まぁ簡単に言うと「今期の新番組は小粒ですなぁ」という感じ(^^;)…というか前期がすごかったんだなぁ…と実感しました,数だけじゃなくて,質でも。
そうは言っても,前期開始でおもしろく見ている「舞-HiME」「巌窟王」「ファンタジックチルドレン」「BECK」が2クール以上でまだ継続してるので,「見るものがない」という状態にはなりませんが…,っていうかむしろ大変(^^;)…。
今期でいうと,グレネーダー*1ジンキ・エクステンドあたりは,まぁ期待できるかも。あともうちょっと観てみないとわかないのが,まほらばスターシップ・オペレーターズかなぁ…。なんか扇られているような萌アニメはなるべき切っていこう…というのを毎回思うのですが,結局今期もそっち系が残りそうなのはどういうことでしょう(苦笑)。まぁでもグレネーダーは乳アニメなのに,エロより癒しを感じてしまうのは何故でしょう?。主人公が全然恥ずかしがらないからかなぁ…。
とはいえ,やっぱり先に書いている前記継続分の方がはまり度は高い気がします。まぁいいけど…。1話じゃわからん…っていうのはあるんですが,前期のローゼンメイデンとか神無月の巫女とかは一話目から怪作って感じはしたものなぁ…。
ところで,お気づきかも知れませんが,わたしは実は原作既読の作品はあまり見てません。いまやってるのでいうとスクールランブルとかMONSTERとか女神様とか…。別に既読だと避けてる…ってわけじゃないのですが,どうも今まで原作既読のアニメ作品はイマイチ肌に合わない…という実感があるので,今期もギャラリーフェイクとか避けさせていただきました。というか正確にいうと原作もついていけなくなった…作品…と言った方が正しいなぁ…。原作未読のものはアニメが終わって,気に入ったら原作を読むという感じですが。

*1:WOWWOWではむしろ佳境ですが