たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ファンタジックチルドレン 23話

おもしろいよ。切ないよ。

ゲド機関の装置の前に現れた巨大船とロボット達。慌てる機関の科学者達。デュマはヒースマとの約束を破りアギ達の肉体を船から切り放す。ヒースマは自分の落下するから離れられず,一緒に海に激突する。アギ達の前で絶命するヒースマ。ゲルタがメルであることを知ったソレトはゲルタのところに向かい,トーマ達は再びデュマの船へ向かう。ゲルタの前でメルのレコードを再生するソレト。ゲルタ=メルは思い出す。

  • 肉体に固執するヒースマに「死ぬってことがわからないんだ」,トーマはいちいち鋭いこというなぁ*1…。
  • アギ達の本体海に激突してもバラバラになってなかったのには肩透かしを喰らいました。
  • ヒースマは死んだけどああいう死に方だと転生できないのかしら?…。
  • 保存液の中のアギ達の肉体…,髪がたなびいてました。液体の中でたなびくのは変だけどなぁ…。
  • ゲルタみたいに歳を取ってからも記憶を思い出せるのか?…。これは何かの鍵になるんだろうか?。
  • 次回はいよいよトーマの謎が…って謎の解明も持ち回りなのか?(^^;)。

メル=ゲルタの謎が明らかに…っていうかその辺の話覚えてる人そんなにいないのでは?(苦笑)。わたしは一回見直したから覚えてますが。。メルがアギ達の前で記憶を失い脱落したのは,25歳になったルーゲン=パルザに会うために転生を一人遅らせたからとのこと。それにしてもあんなにおばさんになったゲルタがレコードで記憶を思い出せるのなら,アギ達も記憶を維持したまま人間の大人になれるんじゃないか?…とか思ってしまいました。それからゲルタの前にソレトが現れたとき「ギリシアの…」って言いましたが,地球人側にギリシアという星を知ってる人っていましたっけ?…。あの時ゲルタはメルの記憶を思い出していたのだろうか?。
ヘルガの方の動きはちょっとだけ。単にデュマに転生装置へ連れていかれただけです。それよりアギ達の肉体が船から切り放されて,カプセルにヒビが入ってしまいましたがどうなるんだろうか?。アギ達が地球人として生きるか?…それともまた転生を繰り返すことができるのか?…もこの物語りの大きなヤマになりそうです。

*1:以前の「転生=ヘルガの死」の指摘の時もそう思いました。