たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

交響詩篇エウレカセブン 16話

夢のシーンが多い作品だなぁぁ。

エウレカレントンと出動するも口をきかなくなってしまった。月光号は修理のため使われていない軍の施設に駐留。レントンは施設の中をマシュー達と探索。子供たちを遊ばせている時急に眠たくなりしゃがみこむエウレカ。探索中一人になったレントンは地底で発掘現場を見つける。一方頭が痛いという騒ぐアネモネを抑えるドミニクはアネモネから乱暴を受ける。地下で明かりのついた家を見つけたレントンはその家に入る。家の中は人が生活している様な状態。勝手に食べ物を食べたレントンはそこで寝入ってしまう。目が醒めたレントンはそこで大量に飛び交うスカイフィッシュをみる。ついていったレントンは光の中にいるエウレカを見つける。途中で夢だと気づいたレントンは襲ってきたジエンドと戦う。そして洞窟の中で寝ているレントンはマシューに発見される。月光号に帰ったレントンエウレカに夢の中で謝ったように謝ろうとするが,エウレカはもう聞いたという。

  • エウレカの服が再び長袖に。
  • レントン…フォローの仕方が間違ってる…。ちゃんとやっても効くとは思わないけど。
  • エウレカビジョンの意味は?…。
  • アネモネのパンツ…あっさり放映。まぁ不自然じゃなくていいです。そんなにエロくないし。
  • エウレカアネモネは同調してるのか?。

話の見せ方からレントンアネモネエウレカが同じ夢をみていることはわかったけど,理由はあるのだろうか?。レントンが入っていった洞窟はなにか意味があるところなのか?。LFOを掘り出したところ?…って言う風にも取れたけど。ただ場所が原因ならアネモネが同期した理由も良くわからない。アネモネはどこにいるんだろう?…。またエウレカアネモネはPSなのでわかるとして,レントンも同期したのは一緒にコーラリアンに入ったからなのか?,それともレントンがもってる資質の問題なのか?。
スカイフィッシュってなんだっけ?…っていう疑問もあるのですが,予告をみると,月光号の修理に使うらしいので,なにか空を飛ぶ物質をもってるのね…。といかLFOも掘り出し物,月光号のようにそらとぶ戦艦もスカイフィッシュから…ってことは,技術というより,そこにあったものをつかってるだけなのか…。だいたいこういうそこにあるのを使っただけ…っていうのは,他の星からの移民…っていうパターンが多いような気がするんですが,この作品の人間てこの星の人間なんでしたっけ?。