たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2006年第二クール終了番組雑感

…というわけで,6月〜7月終了番組で見てたのは見終わったので,ざっくりとおおざっぱな感想を。改めて終わったのを列記すると

かな。今期は継続が多いと思ってましたが,意外にありますね。
ただざっと挙げて思うと,そこまで入れ込んだ作品はありませんでした。涼宮ハルヒが「すごい作品」だというのは認めますが,大好きな作品かと言われるとちょっと引っ掛かるし,人に勧めるかと言われてもTV放映のリアルタイム感がない状態で勧めるかどうかと…。
まぁハルヒの感想は,別途書くつもりなのでおいておくとして,その他はどうかというと,ちょっとがっかりしちゃったなぁ…というのがfate。これは明らかに期待しすぎたこちらも悪いのですが,原作の良さが今一つ発起できなかった。一方意外に良かったのが女子高生。ダメアニメだけど楽しめたという感じ。後はブラックラグーンガーゴイル西の善き魔女も作画は良かったけどね。まぁ普通かなぁRAYは変なアニメだったので,もう少し入れ込んで見たら印象変わっていたかも。どうも月曜以降の他の作品を観るのにエネルギー取られて,ちゃんと対峙できなかったというか。
まぁハルヒをおいて,他の作品は「普通」ってつけてしまうかなぁ…。女子高生とブラックラグーンあたりは「面白」ってつけるかも知れない…。ただ特に「駄作」っていうほどのものは無かったですね。番組選んでいるせいもあるけど,今回はハズレを引きませんでした。
あと継続番組は今後も感想を書くので,あまり書いてもしょうがないのですが,ゼーガペインひぐらしのなく頃にうたわれるものウィッチブレイド辺りは楽しみに見てます。ゼーガペインがどんどんおもしろくなってるのも興味深いし。あとストロベリー・パニックのオープニングがエロくなった(笑)。