たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ARIA The NATURAL 26話 (最終回) と全体を通して

「小さい頃どんな大人になりたかったですか?」と灯里はアリシアさんに聞いたら,アリシアさんは雪玉を作り出した…という話。
最終回でしたが,普通に日常で終わりました。前回の様に出演者が勢ぞろいではなく,灯里とアリシアさんの繋がりを描いたのはある意味味のある最終回だった気がします。エンディングあとにも各師弟を描いてましたし。

全体を通して書くと,全部みてないので偉そうなことは書けません。まぁ空気アニメというか雰囲気アニメというか,癒されるというか…そんな作品であったことには違いありませんが,大きな話もないので,別にみなくてもいいや…と思えば思える作品で,実際半分くらいは見なかった気がします(^^;)…。まぁでもこういう作品もいいんではないでしょうか?。ちょっと乙女チックで,「恥ずかしいセリフ禁止」って思うのか,「ハイハイ,わかりましたよ」って感じで,だんだん観なくなった…って言うのもあるんだけど…。
前も書いたけど,オープニングからCMが入らず真ん中までやるところとか,構成的には新しい試みもあって成功してるようにも思いました。