キリシアの策略の元レビル将軍は脱出して地球に戻る。途中,シャァが船を止めるが,事態を察して将軍を逃す。かくしてレビル将軍は戦争の継続を訴え,戦いは泥沼とかしていく,という話。
最終回。一年戦争の開始につながるところまでを描くが,アムロがガンダムのことを探っていたり,フラウと3人の子供が知り合いなのは,オリジナルと違うんじゃないか?という気がするが,まぁサービスでしょう。そういえばララァはあれっきり出てこないが,この頃どうしていたんだろう?。
シャァの生い立ちから一年戦争の開始まで描く,「前夜」に相応しい内容。映画の編集らしいが,映画通なのか,結構変えてきてるのかはわからない。ガンダムオリジンの漫画自体は,これ以降の話も描いているので。
とにかく映画の編集版ということで,TVアニメとは思えない程のクオリティで素晴らしかった。ザビ家の中の話と,シャァがどの様に暗躍していたかを存分に描いていた。これをみるとオリジナルの放送時以上にシャァがどうしようもない悪者という印象を持ち,まぁ悪役として相応しいのだなぁ,と思った。
こうなるとオリジナルのガンダムもみなおしたくなるが,今時TVじゃなくて配信であちこちやってるので,そちらを見ろということか。何れにせよ大変良い作品を見て満足です。