たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

彩雲国物語 第2シリーズ7話

茶州の危機に,古い知り合いの医者の強力を取り付け,それを餌に全商連(漢字あってる?)の強力まで得る秀麗.ちゃんと裏では劉輝の強力まで得ていた.
…と,まぁご都合展開というより,むしろ秀麗の家柄,これまでの人脈…などを活用した展開で,この作品的にはむしろ当然の流れ.でも我々庶民にはできないけどね(笑).秀麗が実際に手を動かすというより,人脈とか交渉力を盾に,人を動かす辺りを秀麗の力とするのが,この作品的だと思う.官僚の物語なんですよね.何かを作ったり,戦ったりするわけじゃなく,一晩中交渉していた辺りを,秀麗の苦労として描く辺りも….組織の中でどういう人が優秀とされるかを具体的に描いている辺りが興味深い.女性だけど色気を使ってないけど結果的に周りの男性が好意で協力してる辺りも….
…というわけで,独特の爽快感だなぁ….一方もう一つのキモである影月君は,今回はほとんど出番無し….実際に体動かしてるのはこっちじゃないのか?…って気もするけど.