たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

電脳コイル 2話

フミコと友達になったヤサコはメガばぁのところに連れていかれるが,それはフミコの祖母だった.優秀なハッカーなメガばぁに探偵団に入れられたフミコは電脳のプログラムとの戦いが始まる…って感じ…なんだけどメタファーが強力すぎてなかなか理解できないところも(^^;)….
子供の世界のSFで入ってくる大人は年寄りだけ…っていう人間関係は,トラディショナルな感じですが,映像表現がブッ飛んでるなぁ….SFというよりファンタジーなテイストと言えるような….いずれにせよすごい発想だと思うけど,アニメにおけるファンタジー*1機械仕掛けと妖精,魔法を鍵となる道具にしてるのに対して,電脳世界をお化けや妖精のいるファンタジーする表現…ってことなのかなぁ…とか思いました.

*1:たとえば宮崎アニメ