たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 25話 (最終回)

ゲートの中心に行った黒と銀はそこでアンバーに会い,アンバーたち,そして組織のことについて知る。組織によりいったん,契約者の消去が発動されるが,アンバーの最後の力で,やり直し,黒は組織の装置を破壊する。そして組織の計画は失敗し,黒は消える…って話。
正直何のことかわかりませんでしたが,黒が契約者でも人間でもない…というか人間でも契約者でもある…のほうが正しいのか?,そういう存在であることはわかりました。契約者って自然発生したのか?,それとも組織が作り出したのか?,いまいちその辺も良くわからないのですが…。
…というわけで,全体の感想を書くと,お話は良くわかりませんでしたけど,雰囲気とか作画とかいろいろいいところがあって結局最後まで見てしまいました。前半はサスペンスドラマ…というかハードボイルドドラマ風で,2回単位で話が進んで行き,後半から大きな話になったのですが,前半のキャラが再登場しても,あまりおぼえて無かったりしたので,ちょっとついていけない感じもしてもったいなかった。この辺,わざとなのか,意図せずそうなったのか良くわかりません。
まぁでも良質なドラマを見せられたという感じはします。むしろ無理やり大きなドラマを作る必要も無かったのかもしれない…という気すらします。いずれにせよお疲れ様でした。