たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 63話

急速に力を失っていくお父様を拳骨でタコ殴りにするエド。力を得るためにグリードを取り込もうとする。グリードはリンに体を返し,お父様に戻るが反抗して,お父様に消される。そして体内から賢者の石がすべて抜け力を失ったホムンクルスは真実の扉の前に落ちる。戦いは終わったがアルの体は戻らない。賢者の石の使用を拒否,ホーエンハイムが自分の命を使えというがそれも拒否。一人扉に向かいエドは,自分の錬金術の真実を失うことを宣言。扉の万人は「正解」と笑いアルを返してくれる。アルとともに戻ったエド。その夜,ホーエンハイムは妻の前の墓で事切れる…という話。
戦いの後もホーエンハイムの顔から四角いヒビが消えなかったので,最後は砂になるのか…と思っていたら,一応死体は残った様子。話的には今回が最終回でも,何の文句も無いくらい描ききったけど,今回終わりだったら,どうみてもホーエンハイムが主役だったので,もう一回やるのかな?(笑)。
一応エド錬金術の能力とアルを交換したことになっているけど,次回,案外使えるんじゃない?と想像したりしてるけど果たして…。