たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ソードアート・オンラインⅡ 1話

オンラインゲーム「ガンゲイル・オンライン」のプレーヤーが変死を遂げる。そのプレーヤはゲームの中でも撃たれていた。ゲームの中の殺人が現実のキャラを殺すことがあるのか?…ということで,和人は役人菊岡に調査を依頼されるって話。
前シリーズはとても楽しめたし,先日まで再放送も見て気分的には盛り上がっていたので,今期もっとも期待している作品。同じスタッフの様に思えたけど,アインクラッドが西洋の中世風,フェアリーダンスがいわゆる妖精の世界だったのに対し,今回のゲームの世界は,サイバーパンクダウンタウン的な世界観で,かなり見た目が異なる…と思ったら,現実世界はいつもの通りで安心した。
アスナとキリトの現実のデートシーンなどあり,すこしほのぼのとした気分にさせられが,この二人ゲームの中で結婚して一緒に住んでるのに,なんすかこの初々しさはむしろあてつけがましいというか(笑)。
で,キリトはフェアリーダンス編の最後で経験値をリセットしたはずなのに,菊岡は何を期待してるんだろう?。たぶん何とかなるんだろうけど,その辺を話の中でどう説明していくのかが気になる。