たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

信長協奏曲 4話

桶(田楽)狭間の戦いの話。家臣の誰もが信長が戦う気が無い…と思っているため,今川の間者である藤吉郎も誤った情報を今川に流して,信長の奇襲を後押ししてしまう…。
先週,見終わった時点で,原作に手をだし既刊(9巻)まで読んでしまいました。なので,既に流れはわかってるのですが,案外途中をすっ飛ばしたな…と思いました。信長が少人数で上洛する話は冒頭の藤吉郎の語りで終わらせちゃったし。
原作を読んで,TV版の信長のキャラ付けをするのは,納得は行くのですが,私は原作版はちょっと違った印象を受けてます。でも原作を読んでいて最大の違和感を感じる部分については,TV版のキャラの方がまだ自然に感じるかなぁ。その違和感については,もう少しTV版の原作が進んでから書いたほうがよさそうなので,またいずれ。