たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

BEATLESS 12話

目の前でアラトがレイシアに告白されたユカは複雑な気持ち。一方遼はメトーデと契約するに当たり,一方的に責任を負わされる契約をしていた。エリカは渡来の遺言を見つけ,レイシア級のできたいきさつ,渡来の狙いを知る。レイシア級はアラトの父親の作ったhIEに触発されたヒギンズが設計し渡来たちが組み立てたhIE。最後に作られたレイシア級がレイシアだが,何の変哲もなかったため,社会に出して実験をするために渡来たちが5体のレイシア級を世に放った。それをしったエリカは皆を屋敷に呼ぶ…という話。
ようやくバックグランドが語られた…というところか。AIがレイシアを作ったというのはそういう意味だったのか。しかしどういう機能を持ってるかわからないのに作るのか人間は…。本当にAIのいいなりだなぁ…。
紫織の性格がわかりにくい。殺されかけてショックを受けてるのかもしれないが,遼とのやりとりが今一つ意味不明だった。というか遼もわかりにくい。別に紫織はアラトにデレてるわけじゃないよね?