たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでられません~ 17話

フランの心を開いたものの,ギルやデリアはマインに反抗的であった。しかしそれは灰色神官は支えている青色神官から食べ物をもらうことになっているためで,ギルはお腹をすかしていた。それを知ったマインは,外に彼らを連れて行き,食べ物を与える。そしてギルには仕事をすれば食べ物をもらえるということを教え,彼らの心を開いた,という話。
側仕えがいうことを聞かないのはマイン自体が世間知らずであり,それを反省する描写があるのは良い。それにしても急に仕事をしろといわれてもできるものでもないのでは?という気がするが,ギルがちゃんと掃除できていたのは驚いた。