たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

禍つヴァールハイト -ZUERST-

一応全話見た。正直な感想は,最後まで何が起きてるか,何を描こうとしてるかわからない作品だったなぁということ。ここまでよくわからない話は珍しい。
帝国が支配する国で,でも,化け物か魔物みたいのもいて,一般人は武器を持つことが禁じられていて,イヌマエルは間違って武器を運んでいたという事実だけで追われる身になる。これも強引だと思ったけど,途中から人間を化け物にする研究が行われていてみたいなはんしになったのも驚いた。それで,それはどうなったの?
主人公はイヌマエルだったんだろうか?。実に地味で主人公らしくない主人公だったなぁ。もう一人レオカディオが主人公なのかと思いきや,ずっと活躍しないし,前半で悪役だったヘルマンはキャラは強烈だけど,後半は無関係だし,キャラデザも雑魚的だし,なんだったんだろう?という感じ。
アニメを見だしてから知ったが,ゲームが原作みたいですね。しかもMMORPG。他にもあった様な気がするけど,MMORPG原作のアニメって,どうもイマイチな気がする。ストーリの大きな方向が定まってないからではないだろうか?。世界観だけを引用して,しっかり1クールで完結する話を作った方がいいんではないだろうか?。ネットを見るとイヌマエルもアニメ用のキャラの様だけど,彼の話も完結してない。
というわけで,面白く無かったというより,どういう風に見たらいいのかよくわからず困惑した作品だった。