たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

映画大好きポンポさん

正月にBS11でやっていた。ちょっと前に話題になっていた映画。というか,映画を作る人を描いたアニメ。シンプルでわかりやすいストーリだけど,キャラデザがえらくマンガチックというか,頭身が低いというか。ストーリー的にはもう少しリアル寄りでもいいんではないか?という気もするが,これはこれで味になってる気がする。漫画原作らしいので,それに準拠してるのだろう。
ポンポさんとは映画製作会社の社長で若い女性だけど作品中で映画を作るのは,アシスタントをやっていた暗い若い青年。映画マニア的な人で,監督になってからは,熱中して映画を撮る。クランクアップ後に,シーンを追加するというトラブルはあったけど,比較的順調に撮ったといえなくもない。そういう意味では,あまりひねりがない普通の映画製作の話ぽいが,テンポが良くて不思議にさらりと見れた。
主人公のポンポさんが長い映画が苦痛と言っていたが,そのせいか映画もテンポよく,だいたい90分に収まっていた。
良質な話で軽く見れるという意味では良かったと思う。