たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Dr.STONE NEW WORLD 4話

無線で呼び掛けてきた声にWhyManと名付けたが、それっきりになった。石油も取れたので、石神村は急激に近代化。千空はブラウン管とレーダーを作り魚の大量捕獲を可能にする。クロムは応用し金属探知機を作り鉄鉱山を見つけるって話。 ものすごい勢いで近代化…

神無き世界のカミサマ活動 4話

征人はミタマの能力を使い,電気や水道は耕運機とい現世利益を村民に与え,信者を増やしていく。しかし皇軍と戦うにはまだだりない。そこにアルコーンのアータルが攻めてくる。助けるミタマだが,まだ力が足りない。そこにもう一人のアルコーンであるロキが…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230427)

(b:id:taro-r:20230427) ChatGPTに騙されて大恥かくこともあると思うが。

【推しの子】 3話

受験した学園で有馬かなに出会ったアクア。かなはかって売れていた子役時代から一転し,目立った仕事をしてなかった。しかし新人俳優ばかり使った質の低い仕事をやっていて,そこのプロデューサーが,アイの携帯に名前を残した人物であることしったアクアは…

魔法使いの嫁 SEASON2 3話

学園の食堂でみんな集まったり,そとで昼寝したり,いろいろ。 授業は?…。 出てくるキャラがみんな端正な顔立ちだなぁ。ほのぼのしてるんだけど,なんかありそうな感じという。でも今ひとつよくわからないという。感想が書きにくい作品(苦笑)

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230424)

(b:id:taro-r:20230424) ライトの良し悪しでオーディオグレードっていうのがあるのか?/以前スマホからFMに飛ばそうとかいくつか買って,イマイチだったんだけど,よくなったんだろうか?あとスマホはダメでも,この機器の操作はいいの?/朝ドラ見ていたら,…

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 3話

人形から出てきた刀。炭治郎はもらえるかと思って喜んでいたら錆びていた。が,鋼塚が現れて揉めた挙句持っていく。その愚痴を言いに炭治郎は玄弥のところに言ってうざがられる。部屋に戻っていると無一郎が合われるが,そこに鬼が襲ってくるって話。 炭治郎…

地獄楽 4話

化け物が襲ってくるのと、くのいちがいい寄ってくるのと、あと兄弟の罪人の話。 罪人のさまざまな事情を描くのは深みを増して、そのあと殺しちゃうってことかなぁ。あと、能登、案外毎回出るのね。

Dr.STONE NEW WORLD 3話

航空写真を撮りまくる千空だが、まだ石油が見つからない。一方フランソワはイノシシとトリュフを取りおいしい料理を作る。コハクが写真から石油らしきものを見つけるが、どこの場所かわからず探し続ける。しかしイノシシの行動を観察すると見つけることがで…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230423)

(b:id:taro-r:20230423) 自分はPC捨てる時はHD取り出して壊すんだけど、最近HD、どうやって外すかよくわからないPCが多い。/挙がってる鬱漫画は、あぁ、という感じ。本当に読むのが嫌な漫画と、そういいつつ読んでしまうのがある。

神無き世界のカミサマ活動 3話

ミタマの信者を増やそうと苦労をする。ベルトラン征人やアルラルにいいおもちゃにされるって話。 皇国の方に能力持ちなのか人造人間なのか,すごいのがいることが判明。やっぱりチートがある世界なんだと。 シリアスな宗教布教ものではなく,かなりふざけて…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230422)

(b:id:taro-r:20230422) ChatGPTみたいのが今後もあり続けるっていうのを前提するのはいいのだけど,いろんな進歩をするだろうから,あんまりガチガチに対応を作ってしまうのもどうかなぁとか思う。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。第2期

配信で全話見た。多分コロナのせいで,変な時期に最終回となった。 今期は感想を書かなかったが,メイプルのギルドで集団戦をやってる話ばかりだったかなぁ。 そういう意味では,前期とあまり状況が変わらなかった。ただこの作品,前も書いたけどゲームをゲ…

【推しの子】 2話

高校受験を迎えいてるアクアとルビーだが,ルビーが芸能プロダクションのオーディションを受けて通りそう。不合格となるように工作するアクアだが,さらにルビーにスカウトなども来る。仕方なく養母のプロダクションの苺プロで,アイドルグループを結成する…

贄姫と獣の王 1話

人の子のサリフィは,魔族の王へ人間からの生贄として差し出される。威嚇する魔物たちだが,サリフィはすでに諦めており,飄々と接する。しかし接するうちに魔族の王は,これまでの生贄を殺しておらず逃していることに気づく。サリフィは王の秘密を受け入れ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230419)

(b:id:taro-r:20230419) 個人的にはイヤホンは周りの音が聞こえるほうが嬉しいので,ノイキャンはいらないと思ってる。/宮本の音が上手くはないけど只者ではないって様子は,私は感じられた。これはなかなか難しいのかな。/フラットデザインという言い方を知…

魔法使いの嫁 SEASON2 2話

エリアスが学園で魔法の授業をする。チセがお手本をする。他の生徒は結構失敗するみたいな話。 全体的にほのぼのしている。エリアスが相変わらず,ダメな感じも出てる。面白んだけど,面白くなるか?みたいな感じ。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 14話

決闘をすることとなったソフィとスレッタ。しかし本気に殺しにくるソフィは宇宙空間に出てスレッタを攻撃してくる。そこでエアリアルが力を発揮。無理をしたソフィは命を落とすって話。 なぜソフィが死んだのかよくわからなかった。殺されたというが無理をし…

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 2話

無一郎が小鉄が管理している人形を無理やり奪おうとしてるのに割って入る炭治郎。しかし無一郎は柱の時間を無駄にさせるのか?と言い切り,鍵を奪い訓練用の人形を使う。訓練が終わり人形は動かなくなり無一郎は去るが,小鉄がいじったら人形は動いたので炭…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230417)

(b:id:taro-r:20230417) 大江千里がニューヨークでジャズを始めた頃の苦労が多少見えて興味深かった。

地獄楽 3話

島に上がった画眉丸は手縄を取るが左切は外すなら切るという。しかし他の罪人は外しており,執行人も左切は融通がきかないという。画眉丸は襲ってきた罪人を倒す。そして左切も襲うが,殺せない。一方島では化け物が他の罪人を襲っていたって話。 この島,な…

Dr.STONE NEW WORLD 2話

小麦からパンを作ったもののあまりの不味さに,龍水はシェフを蘇生されることを提案。復活水がないという千空だが,龍水は南が持っているという。幻の交渉により,南は隠していた復活水を出す。龍水が提案したのは自分の執事兼シェフのフランソワを復活させ…

神無き世界のカミサマ活動 2話

現れたミタマは,皇国に殺されたみんなを復活させる。喜び村に戻ったがユキトは皇国から討伐が来るのではないか?と心配になる。ミタマに皇国を追い出せるかというが,ミタマは信者がいないため,全く力がなかった。かくして教団から叩き込まれた知識でユキ…

【推しの子】 1話

産科医のゴローはかって病院で世話をしていた,アイドル好きの女の子の影響で,アイドルの星野アイのファンになっていた。その女の子は12歳で亡くなったが,ある日,アイが妊娠してゴローのところをにやってくる。ショックを受けたゴローだが,取り上げるこ…

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230412)

(b:id:taro-r:20230412) リアルタイムじゃないとわからないものもあれば,後世で評価が変わるものもある。日本の場合海外でヒットしたから日本でも売れたってものもあり,わからなくて当然だと思う。/fake判定にどれだけの人的資源がつかわているかと。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20230411)

(b:id:taro-r:20230411) 動物も繁殖期のメスのためにはオスは命をかける。/日本に住んでいて外国語で小説書くとかすごい。/ChatGPTの人はなぜ日本?ロビー活動というよりも,日本に何か価値があると思ってるのだろうか?

トニカクカワイイ Season2 1話

デートをしていた星空と司。結婚式を挙げてないと,星空は気軽にあげようとするが,大変だと周りに言われて,結局諦める話。 なんか久しぶりなのに普通に始まった。前期同様,感想はあまり書かないつもりだけど,多分見てると思う。司が相変わらず好み。それ…

機動戦士ガンダム 水星の魔女 13話

事件からしばらくたち,学園は平静を取り戻す,編入生が入ってきて,騒ぎを起こすみたいな話。 2期スタートらしく,平穏ぽく始まった。あれだけの騒ぎがあったのに,と思ったらミリオネは病院に。まぁでも一期の始めみたいに,学園での子供らしいおふざけよ…

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 1話

無限城での安定のパワハラというよりも,上弦鬼たちの気味悪さの紹介って感じか。その後,炭治郎の夢と,怪我から復帰。そして刀鍛冶の里へって話。 1時間をたっぷり使って,いろいろ描いていた。安定のスタート。

魔法使いの嫁 SEASON2 1話

チセが学校に行く話。 第一シーズンは5年くらい前。ずいぶん久しぶりだ。全話見て感想も書いたけど,結構見ていてしんどい作品でもあった。世界観も良くて丁寧に作ってるって感じはしたが,チセがエリアスに買われてきて,そして心を通じ併せていくというの…