たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

交響詩篇エウレカセブン 6話

レントンにしても子供達にしても,ちょっと頭良すぎるかなぁ…って気はする。

子供らのイタズラに慌てて怒るレントン。月光号が運んでいた品物は受け取り先が倒産したため,宙に浮いた状態に…。子供達にイタズラされるが,エウレカの子供って事で怒れないレントンに対してイタズラは過激に…。エウレカは自分が母親をやれているか不安に…。一方ホランドはニュースで流れる事件の犯人をみて驚く,読んでた本は金枝篇?*1…。子供達のイタズラ…というかミスにより月光号の調子が悪くなる。その様子をみていたレントンは子供達の意を汲んで,目眩ましがわりにニルバーシュを子供達を乗せて飛ばす。レントンは軍のレーダーに対し,ワックスをかけ落書きをする。軍の攻撃で立ち往生したニルバーシュに駆け付けたエウレカは飛び乗りエウレカが操縦をする。敵は倒したが,LFOの無断使用で独房に入れられるレントン,しかしエウレカと子供達は一緒に独房にはいる。

  • OP変わった?…。
  • 「女性セブン」「オートバックスしセブン」「カーセブン」他にもいろいろ…。「セブン」…って意味あるのかなぁ?…。
  • なんか子供がいる×イチと付き合う男のような心境ですなぁ…,レントン
  • 個人的にはこれくらいの歳の子供は議論をしない気がするんだけど…。
  • どうして,となりのコクピットに乗っていた子供が移ってきたの?。もしかしてLFOの複座って中でつながっているの?。
  • 「大人は子供を怒らないといけない」。今の世相に対してメッセージを投げ糧いるんでしょうか?。

エウレカの子供達の理解を得る…て話。ありがち*2ですが,手堅い。意外に簡単にケリがついたなぁとは思いましたが,レントンが意外に大人のが新鮮でした。
月光号のクルーがエウレカの歳を知らない…っていうのは,何か意味があるんだろうなぁ…とか思ったりも。

*1:OPに出てたって事はなにか意味があるんでしょうねぇ

*2:子供達が船に乗ってる作品って,子供達のイタズラでトラブルがおきるってネタ,必ずある気がします