たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

BLOOD+ 50話 (最終回)

  • アバーン無し,しかもオープニングはテロップ無しバージョン。
  • 前回の最後のシーンから始まって,ちょっと拍子抜け…。
  • 小夜は留年してないのだろうか?…。
  • ネイサン…生きてるの?。えっ?…。
  • ルルゥは助かるらしい。イマイチ理屈がわからないけど…。
  • 真央は岡村とくっついたの?…。えっ?…。
  • 眠ってる人をバイクに載せるのは危ないと思います。
  • 小夜睡眠…,そして三年後に目覚めて君が望む永遠(嘘。
  • エンディングが元ちとせだったのはちょっと驚いたけど,沖縄で終わったので,あってるといえばあってる。
  • 最後のバラを置いたのは?…。ハジ?。

最終回。いきなり数年後とかから始めるのかと思ったら,先週の続きをちょっとやった後,沖縄での後日談,そして数年後。つくづく時間が余ったのね。
まぁおおかたの予想通り,ディーヴァの子供はカイが引き取り,そして小夜は眠りにつくという話。ハジは最後に現われたアンシェルと共に瓦礫の下に消えるが,最後に生きてる…かも?…って感じ?。ネイサンが生きていたのは本当ですか?。結局この人が一番謎だったのだけど,スルーしやがった…。
…というわけで,終了。全体を通して書くと,まぁ一年見続けたので,それなりに感慨はありますが,やっぱり迷走したなぁーという印象。他の作品で2クールものを「もっと長くやれば」とか思うこともありますが,中身が無いのに延ばすとろくなことが無いというのを実感してしまいました(^^;)…。とにかくダラダラ進んだのと,良くわからない行動をキャラがする…っていう印象が強くて,シリーズ構成は大丈夫なのか?…と思うこともしばしば…。
一年間オリジナルアニメをするのって大変なんだなぁ…と実感しました。スタッフの皆様。お疲れ様でした。