たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

9月終了アニメについて。

総括…というほど偉い事書けませんが…。
今期は結構面白かったし,良かった作品…が多かった気がします。というかほとんど2クールものだったので,愛着が湧いていたのかも知れません。私が観ていた作品で6月に終わったのは1作品だったのでそれ以外はすべて継続して観てました。
観てたものから良かった順にだらだら書くと…。

ヒロイック・エイジ
今期一番良かった作品かな?。実は半分くらいまでは,あまりピンと来ずに観てたのですが,徐々に世界観がつかめてくるとおもしろさが倍増しました。そして最終回辺りは本当に感動。そういう意味では敷居が高い作品なのかもませんが,それだけに観続けて良かったと思う作品です。
瀬戸の花嫁
ヒロイック・エイジがシリアスものとして一番であったなら,こちらはギャグものとして一番良かった。敷居も低い…というか。でもやっぱり一話を観たときは評価低かったんですよね。ですが,2クール全話を通して息切れしないハイテンションぶり,ネタの豊富さ…ととにかくスタッフのサービス精神が満載で楽しめました。おしむらくは録画を保存してないので見直せないということ。あまり人を貶めるようなギャグも少なく,本当に良質だったように思います。
おおきく振りかぶって
一見腐女子向けと思いきや見ごたえのある野球描写。動の部分も心の部分も十分に描ききれていて,本当に手に汗握る熱い作品でした。でも今時女性の萌え要素を省いたアニメをつろうと思ったら,こういうBLものになってしまうのかしら(笑)?。
天元突破グレンラガン
半分終わったくらいの時点では,一番好きだったのですが,その後上の3作品の評価が上がったので,こんな感じ。アニメのお約束を十分に盛り込んだエンターティメントとしてもロボットアニメという感じで好きでした。
エル・カザド
変な作品ですが,妙に味がある作品。真下作品らしく,梶浦のBGMもうまくマッチしていて,そういう部分でも好きです。でもどこか地味で,カルトだなぁ…とかおもっていたら,なんか後半あたりから妙にネットでの評判も良くて,どうしてそんなに好評なのかと,ちょっと戸惑ったりしました。お話というより,雰囲気でだらだら見るような感じかと思っていたので。
さよなら絶望先生
シュールでハイテンションで良かったギャグアニメ。1クールでしたが,結構どぎついので,これくらいで良かったかも。でも結構好きです。時々1クール単位で作ってくれるといいんだけど,これっきりでしょうか?。
DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
世界観にドラマ的な雰囲気があり,作画も綺麗で,なおかつピンクツインテールの様なサービスもあり,良かったんですが,いかんせん話が分かりにくかった。単発のドラマぽい作りにするか,お話自体を分かりやすくするかどっちかにしてくれれば良かったのですが。でもこれも結構好きでした。というかこのレベルの作品が,一番良かった…となる時期もあるよなぁ…。他の作品にパワー取られてしまったかも。
クレイモア
ジャンプ的熱血アニメ?…って感じか。おもしろかったですが,お話的には特に語ることはないか…。まぁでもこれも良かった方です。
CODE-E
最終話までを除くと,キャラの味わいがあったりして割と好きだったのですけどね。最終回の畳み方や,変な時期の歌の売りだ仕方とか見てると,どうもプロデュースに失敗したって感じなんですか?。MXでしか放送がなかったというのも,そんな感じだし。なんかもったいなかったですね。

という感じ。あと全話は観てないけど…って作品について書くと。

School Days
「エロゲ原作の萌えアニメか」と早々に切ったら,なんかネットで盛り上がりがすごくて途中から見た(苦笑)。最終回はNice boatを見て大笑いした。実際の最終回は見てませんが,ネットで見て,「あっ見なくていいです」って思いました。そういう現象も含めてリアルタイムの経験ができたのは良かったです(^^;)。
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜
前シリーズが楽しめたのに,途中でどうでも良くなってみなくなりました。日曜の夜はおもしろい作品があったからというのもありますが,もうちょっと引き付けるものが欲しかったかなぁ…。
アイドルマスター XENOGLOSSIA
半分まではみてたのですが,いつまでも方向性が定まらない感じがして7月に入って新番組が始まったりしているうちに見なくなってしまいました。実は最終回だけ録画してるんですが,まだみてません。
ロミオ×ジュリエット
これも最初の数話見て,んーいいかな…って見なくなってしまった。悪い作品でもないけど,特に引き付けられるわけでもなく…。
機神大戦ギガンティック・フォーミュラ
んんー,なんか途中でどうでも良くなってしまって。
魔法少女リリカルなのはStrikerS
んんー(苦笑)。
精霊の守り人
切った中で唯一,なんかネットでの評判をみるに…,みておけば良かったと後悔してる作品。再放送があるみたいなので,今度はちゃんと見ようかな…。

あと現在継続中なのは「電脳コイル」,「彩雲国物語」,「ムシウタ」,「ひぐらしのなく頃に解」か。ひぐらしは実は一度も感想書いてないけど,ちゃんと観ていたりします。まぁいずれ書くかも。
というわけで,総じて全話見通した作品は良かった作品でした。2クールものや2期ものが多かったのは,作品の世界に没入しやすくて,結果的に評価が上がった気がしますが,2期や3期になってパワーダウンして切った作品もあるので,難しいところです。どちらにせよ一時期のように1クールアニメがほとんどの状態からするとずいぶん状況が変わってきてるのは,やっぱり企画不足原作不足なんですかね?。ただ1クールの原作つきアニメは,どうも原作が消費されてしまう…という印象があるので個人的には現状の方が気に入ってます。
話がそれるけど,今回のスクイズの件にしても,麻生大臣のことにしても,アニメを取り巻く状況が変わってきてるというか,以前は子供のものか,アニメファンのものだったのがだんだん社会との関わりが強くなってきてますよね。それで良くなることもあるんでしょうけど,それに振り回されて結果…どうかなることもあるんだろうなとは思います。今期が良い作品が多かったので,良い方向に進んでいる…と思いたいのですが,実際はそうでもないのかも知れません。
いずれにせよ9月期は終了。昨夜から既に新番組も始まってますし,今期も楽しめれば…と思います。