たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2016年4〜6月期に最終回を迎えた作品感想

先月の最終回もすべて終わったので,まとめての感想をば。
今期はいつもに比べると継続して感想を書いていた作品は少なかった気がします。最初に絞り込みすぎたのかも。途中できった作品もそんなにないのですけどね。ただ,見てるけど感想を書いてなかった作品もあります。一応評価が高い順に書きます。
今期,私が一番面白かったのは,コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONGです。1クールの休みを挟んだ後半戦でしたが,前半のテンションを維持したまま見れました。この作品に関しては,いろいろと難解なところもあり,もう一度頭から見直してから再度感想を書こうと思ってますが,ストーリの先の読めなさとか,テーマの深さとか,久しぶりに考察するのが楽しい作品でした。まぁこの作品の中のスタートした(輝子が超人課に入った)あたりが私の生まれた年に近く,だから当時の記憶はないにしても,空気感は幼少のときに見ていた昭和そのものであり,なかなか泣けるところがありました。現在の日本との並行世界の話ゆえに,現在のわれわれが歩いてきた道に対する問いかけにもなってると思います。超人幻想という名前からもわかりますが,われわれが幼少のころからTVや漫画で見てあこがれてきたヒーローというものはいったいなんだったのか?というものを改めて考えさせた部分も多い気がします。まぁでもヒーローというものに対して,ポストコンレボが起きるかというと,それも疑問なんですけどね。まどマギ魔法少女にポストまどマギを起こした気がしますが...。コンレボはあくまでも昭和の平行世界の神化という世界にヒーローの位置づけを配置したことで,現在のわれわれの世界に直接つながってないのかもしれません。
これ以外の作品は,少し個人的にはランクが下がりますが,面白かったのはビッグオーダーキズナイーバーかな。どちらもありえない世界の話だけど,SFともファンタジーともつかないあたりは,最近こういうジャンル多いけど,なんと言うんだろうという気はします。まぁビッグオーダーはSFなのかな?一応。でもあの力の科学的な説明はほとんどないんだよねぇ...。ビッグオーダーはむしろ馬鹿アニメとしてのハチャメチャさが売りだったのでしょうけど,個人的にはもう少し設定の裏づけをきちんとしてほしいなとは思いました。身もふたもない展開はわりと好きだったので,楽しめたのですが。
キズナイーバーは,SFの様で,でもやっぱり科学面の根拠は希薄。なぜそういうことが可能かも詰められてない。まぁこれは心がつながることがキズナなのか?という問いかけをとっぴな設定ながらストレートに描いた学園物ともいえます。個人的にはキャラデザが好みでした。
甲鉄城のカバネリは美樹本キャラが動くという,作画アニメ的な面もありましたが,ゾンビもの。個人的にゾンビものはあまり相性が悪いので,絵的なところに注目してみてました。結果的にソンビとの戦いは冒頭だけで,途中からむしろ異能者と一般人との確執,そして人間同士の戦いになったので,見易かったです。カバネリに対する扱いがひどすぎる一般人との確執を描いた前半と美馬が登場してからは,話が変わってしまった感も。
田中くんはいつもけだるげは,第1話と最終回くらいしか感想を書いてませんでした。1話を観た段階で,すぐに切るかな?と思ったからなんですが,結局全話見て,そしてかなり面白かったです。主人公である田中と太田があくまでも軸なんですが,その周りにいる女性とがみんなかわいくて華やかで良かったです。
ふらいんぐうぃっち。魔法ものといいつつ日常もの。もしくは世界は感動に満ちている(w。まぁARIAとかと通じるものがありますが,見ていて穏やかになる作品でした。
宇宙パトロールルル子。感想を一度も書いてませんでしたが観てました。あの枠の中ではこの作品だけ。キルラキル的なキャラデザは好み。ハチャメチャ支離滅裂。どうしても見てしまったのは荻窪アニメだったから(苦笑)。といいつつ荻窪の風景がでてくるわけでもなく,ただ荻窪の名前を連呼するだけというすごい荻窪アニメだった。
ハイスクール・フリート。戦艦アニメ,女の子部活アニメ的なニュアンスで,これも私が普段見るアニメではないのだけど,住んでいる地元にやたらポスターが貼ってあってご当地アニメ的な感じだったから。でも結局こちらも海の上ばかりでしたね(w。CGを用いて手続き的に行う戦艦戦は面白かったけど,実際あんな感じなのかな?。もう少し,機械の操作を淡々とやってるというイメージを持ってますが。
最後は,迷家-マヨイガ-。結局のところトラウマを扱った話で,そういう意味では面白そうではあったのだけど,最初のほうは,どういうジャンルかなかなかわからないし,テーマもわかりにくい,キャラも多いということで,とにかくわかりにくくて,ついていけなくなった。あとキャラが常にギスギスしてるのも辛かった。でも一応は全話見た。わかりにくいだけにもう一度通してみると印象が変わる可能性もあるのだけど。
最終回を見たのは以上。あとは,継続中で楽しんでいるのは,Re:ゼロから始める異世界生活クロムクロ。どちらも非常に楽しんでいる。文豪ストレイドッグスは途中脱落しかけたのだけど,1クール終わりの2,3話あたりで面白くなってきたとちょっと感じてる。1クールお休みに入ったけど。
その他,観てるけど感想を書いてないのは,ルパン三世(1期),精霊の守り人境界のRINNEサンダーバードAre GO,ふるさと再生 日本の昔ばなし等...。この辺は家族で楽しんでいるものもあります。